こむぎの妊活備忘録

妊活のもろもろを記録するブログ

気分安定薬の切替②

久々の投稿になりました。

気分安定薬の切替は今のところ順調にすすんでいます。
現在、ラモトリギン25mgを朝晩2回服用してます。次回診察時よりラモトリギンが100mgになり、現在服用している炭酸リチウムは中止予定です。

恐れていた副作用なども今のところなく、比較的順調に切替出来てるかなと思います。

後はストラテラをどの程度のペースで減薬(目標中断)していけるかで、妊活への取り組み時期が前後するかなと。

以下、ラモトリギン服用の雑感。

朝晩2回服用が必要なので、最初のうちは薬を飲む習慣がなかった朝の服用忘れがちだった。
ただ、コレは副作用のリスクが高まるらしく今はリマインダーを使っている。

100mgだと25mg4錠を朝晩なのでちょっと面倒くさそう。小さいのでまとめて飲むのは苦ではないけど……。


今後のスケジュール

夏ごろには妊娠前検査(ブライダルチェック)を受ける予定(ピルやめて3~4周期目を目安)
ストラテラ減薬は上司と要相談。今の仕事内容だとキツい部分もあるし、もう少し在宅出来る日数増やしてほしいと伝えるつもりです。


また、変化があれば記録していきたいと思います。

#妊活記録 #気分安定薬切替